リボン コマンドをスキップする
メイン コンテンツにスキップ

2022年6月16日(木)SPIRITのInternet Explorerサポート終了について

2022年6月16日にMicrosoft社によるInternet Explorerのサポートが終了しました。
それに伴い、SPIRITにおけるInternet Explorerのサポートも終了します。
これまでInternet Explorerを用いてSPIRITを閲覧されていた方は、Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox等他のブラウザをご利用ください。

お問い合わせ

メディアセンター ヘルプデスクへのお問い合わせ

お問い合わせの前に

よくあるお問い合わせをカテゴリごとにピックアップしました。
お問い合わせ内容に対する解決策があるかもしれません。一度確認をお願い致します。

V-Campus アカウントについて

V-Campusアカウントのパスワード忘れ・再発行
パスワードは、メール、お電話での再発行はできません。各種サービスに用意されているパスワード再設定の案内から再発行して頂くか、直接メディアセンターまでお越しください。
メディアセンターで再発行の手続きの際には、学生証(学生)、顔写真付きの公的な身分証明書(教員/職員)が必要となります。必ず持参してください。
>>詳しくはこちら

V-Campus IDアカウント(メールアドレス)の発行・更新・停止について(教職員のみ)
教職員が用いるV-Campus IDは、その種類により発行・更新・停止の手続きが必要です。
>>教職員・その他のV-CampusIDについて詳しくはこちら
>>教職員のV-Campus ID操作手順について詳しくはこちら

メールについて

SPIRIT Gmailに送られたメールを転送したい
SPIRIT Gmailでは、受信したメールを他のメールアドレスに転送させることができます。
>>詳しくはこちら

メーリングリストのパスワード再発行
メーリングリストのパスワード再発行
>>詳しくはこちら

卒業生だが、ログインが出来なくなった
卒業生は一定期間でシステム・ログイン先が変更になります。
>>詳しくはこちら

PC・ネットワークについて

学生向け貸出PCの場所と時間
池袋キャンパスでは、8号館メディアセンター、池袋図書館で貸出を行っています。新座キャンパスでは、8号館メディアセンター、新座図書館で貸出を行っています。
>>池袋キャンパスについてはこちら >>新座キャンパスについてはこちら

PC教室の開室時間
8号館のPC教室は、授業以外の時間は自由に利用することができます。メンテナンスなどで閉室していることもありますので、ご確認の上お越し頂きますようお願い致します。
>>池袋キャンパスについてはこちら >>新座キャンパスについてはこちら

無線LANの接続方法
V-Campusアカウントをお持ちの方は、お持ちのPC、スマートフォンをV-Campus IDとパスワードで学内の無線LANに接続することができます。
>>詳しくはこちら

その他

年間の行事予定について知りたい
大学公式HPで公開している学年暦をご参照ください。
>>詳しくはこちら

お問い合わせ先

ご注意
パスワードの再発行は、セキュリティー上、メールおよび電話では対応できません。
各種サービスに用意されているパスワード再設定の案内からも再発行できない場合は、
V-Campus IDのパスワードをインターネット経由で再発行できない方へ」をご確認ください。
免責
メディアセンターは、サービスの提供の遅延又は中断によって、若しくは提供された情報に関連して生じた損害に対し責任を負わないものとします。

入力フォーム(メールフォーム)でのお問い合わせ

お問い合わせ入力フォーム(メールフォーム)はこちら

「権限が必要です」という画面が表示されてフォームが開けない場合は、以下のページの説明に従って操作してください。

それでも開けない場合は、「helpdesk(アットマーク)rikkyo.ac.jp」までご連絡ください。(@を半角にして送信ください)

ヘルプデスクからのお願い
エラーメッセージが表示された画面があると、解決までの時間が短縮できる可能性があります。

スクリーンショットの取得方法はこちら
エラーメッセージをデジカメや携帯端末で撮影して、そのデータを添付いただいても構いません。

電話でのお問い合わせ

メディアセンターヘルプデスク

03-3985-2905

学生の方は入力フォーム(メールフォーム)からお問い合わせください(電話での問い合わせは不可)

電話・お問い合わせフォーム・メールの対応時間
※フォーム・メールの受付は24時間365日行っています
授業期間
平 日
8:35 - 19:00
土曜日
8:35 - 18:00
長期休暇期間
平 日
9:00 - 18:00
土曜日
閉室

大学の指定する休日、一斉休暇期間、冬季休業期間を除きます。

直接メディアセンターまでお越し頂く場合

場所
池袋メディアセンター
池袋キャンパス 8号館4F
新座メディアセンター
新座キャンパス 8号館2F

開室時間は以下のカレンダーをご確認ください。

教職員のV-Campus IDパスワード再発行は、授業期間中は平日19:00まで(土曜日18:00まで)となります。