保護者様向け国際交流説明サイト(立教大学)

 本サイトは、保護者様専用のサイトとなります。本サイトコンテンツはURLを知る方全員が視聴できますが、ここに掲載している動画や情報は、通常は本学学生のみに公開しているものや一般に公開していないものが含まれます。そのため、ご子息ご息女または保護者の皆様以外にURLを頒布や資料の転用はお控えくださいますようお願い申し上げます。また、学生向け動画や、ライブ中継の動画の掲載もありますため、保護者の皆様向けではない表現等が含まれていることがありますこと、ご容赦いただけますようお願い申し上げます。

 なお、非常に動画が多くありますので、まずは「立教大学の留学概要」動画の30分ごろまでをご視聴いただけますと全体が俯瞰できるようになります。


本サイトに関する問い合わせは立教大学国際センターまでお問い合わせください。

TEL:03-3985-2673 E-mail: rikkyo-outbound@rikkyo.ac.jp

更新情報 ここをクリックしてください

2023.08.09 「新型コロナウイルスの影響について」を更新しました

2023.04.04 「保護者のためのオンライン留学相談」ページを公開しました

2023.04.01 冊子「Study Abroad]「Departure」を更新いたしました

2023.04.01 「新型コロナウイルスの影響について」を掲載いたしました

新型コロナウイルスの影響について 2023/8/9更新

 立教大学では、新型コロナウイルス感染拡大の2020年3月以降様々な取り組みをしてまいりました。2021年春には安全性の確認された地域への長期留学を6名から再開し、2021年秋には長期のみですが102名を派遣いたしました。2022年度には、1,100名を超える学生が長期・短期による海外渡航を実現させております(2019年度約1,400名派遣)。

 2023年8月1日時点で、各国への入国及び日本への帰国に際してワクチン接種や陰性証明などの特別な準備はほとんどなくなっており、健康状況の自己申告程度になっております。そのため、本学ではこれまで都度留学の実施の可否を判断してまいりましたが、2023年夏季の渡航より実施を前提とし、何か特別な事態があった場合に限り中止の判断をする体制に切り替わりました。これは、大学のプログラムがコロナ以前の体制に変わったことを意味しており、大学のプログラムとしては新型コロナウイルスの影響はなくなったということになります。

保護者のためのオンライン留学相談

オンライン留学相談の予約リンク、予約方法やオンライン留学相談に関するQ&Aが掲載されているサイトへ移動いたします。

相談予約にあたっては事前に「よくある質問Q&Aにご質問内容が掲載されていないかご確認いただけますと幸いです。

教育懇談会用動画(写真をクリックしてください)

立教大学の留学概要

立教大学の海外プログラムを網羅的に説明しています。海外体験を選択するため、新入生向けに行っている説明をベースにした入門動画です。

1.冊子の紹介 0:00-1:15

2.立教大学の留学プログラムの特徴 2:08-19:10

3.留学の種類 19:11-30:42

4.留学の実績:30:43-42:21

5.よくある質問:42:22-52:00

留学体験談

これまでに渡航した学生に協力してもらった学生の体験動画をまとめて掲載しています。派遣留学、非免除プログラム、短期語学研修に参加した学生の体験談をそれぞれ掲載しておりますので、ご視聴いただけますと幸いです。

長期留学の費用について*学生向け動画を掲載しています

留学にかかる費用の説明

長期留学時、一般的にどのような支出があるのか説明をしています*具体的な金額は説明していません

長期留学の学費

学籍によって異なる学費の支払いについて説明しています

奨学金について

国際センター主管プログラムに関する奨学金をまとめています

プログラム(制度)紹介動画 *学生向け動画を掲載しています

留学関連冊子(写真をクリックしてください) 2023.04.01冊子を更新しました

STUDY ABROAD

STUDY ABROADは「大学間協定に基づく派遣留学制度」の募集要項です。いわゆる交換留学に関する冊子で、写真をクリックしていただくとPDFでご覧いただけます。(別のサイトへ移動します)

DEPARTURE

Departureは、立教大学の各部署が行っているプログラムを網羅的に掲載している冊子です。プログラムの出願や詳細は各事務室にご確認いただくことになりますが、どのようなプログラムがあるのかを理解するための入門的冊子となります。(別のサイトへ移動します)

よくあるご質問

よくある質問をまとめたサイトとなっております。お時間おありの際にご一読いただけますと幸いです。(別のサイトへ移動します)

その他の情報(リンク)

派遣留学、非免除プログラム、認定校留学制度のページリンクです。一部学生以外視聴できないコンテンツがありますのでご了承ください。募集要項等が掲載されています。(別のサイトへ移動します)

短期語学研修、オンライン短期語学研修のページへのリンクです。一部学生以外視聴できないコンテンツがありますのでご了承ください。募集要項等が掲載されており、費用の目安が掲載されています。(別のサイトへ移動します)

現在予定している国際交流イベントの紹介サイトとなります。

学生課の取り扱う奨学金のページのリンクです。グローバル奨学金や地方自治体、奨学財団からの案内などが掲載されています。

コロナ禍における立教大学の派遣状況総括(写真をクリックしてください)

Newコロナ禍の派遣状況と実績について.pdf

コロナ禍に海外渡航の実績について

2020年2月~2022年3月の26か月間、立教大学が行ってきた海外渡航プログラム(短期・長期)の中止と開催実績について、どのような判断に基づき決定されたか簡単に説明をしております。